観光消費創出 / 調査分析 / データサイエンス
https://www.dtvcl.com/pressrelease_20230517/
<目的>
観光消費創出を目的としたターゲット(ペルソナ)設定
<業務>
データサイエンス(高度高速分析)を活用した調査分析とマーケティング戦略策定
<内容>
高千穂町は国内屈指の観光地ながら、観光消費額が十分でない、または閑散期における観光誘客の促進に向けた、ターゲット(ペルソナ)設定のため、データサイエンス(高度高速分析)の調査分析手法を用いて、観光消費額の高い人のほか、宿泊する人・しない人の特徴やリピートする人の人物像などを分析結果から詳らかにした。また、本分析から、観光マーケティング戦略の策定では、カスタマージャーニーマップや地域受入れ戦略の策定を行なった。また、本事業では、株式会社データビークルとの協業で行なった。
高千穂町と当社との連携協定締結(2023年5月17日)